So-net無料ブログ作成

今年も宜しくお願い致します。 [お知らせ&ご報告]

明けましておめでとうございます。

昨年の9月以来、ブログがUP出来ない状態でありました。生徒さんからの沢山のメールやお電話にもきちんと対応が出来ないまま、新年を迎えてしまいました。

2010年…皆さんはどのような年でしたか?昨年の私はといえば、気持ちや時間に余裕が持てず、苦しい年であり、悲しい年でもあり、仕事(お花)の面では、HAPPYな年であり…と良いことと悪いことが極端に起こった年でありました。

新しい年を迎えて、気持ちを切り替え、HAPPYな年にする為にも、昨年の出来事をブログに書き留めておこうと思います。

昨年9月16日に父が肺がんで他界致しました。年明けに検査を何度かし、肺がんであることがわかり、4月から抗がん剤や放射線治療をはじめ、私たち家族には、初期なのか末期なのかも明かさずに、入院もせず通院で治療しておりました。はじめは元気でしたので、こんなに早く亡くなってしまうとは誰も思っておりませんでした。抗がん剤治療をはじめてから3カ月くらい経ち、救急車で運ばれる回数も増え、亡くなる時も救急車で運ばれた6日後、入院先の病院で家族に見守られながら静かに永遠の眠りにつきました。

そんな状況でありながら、9月に入ってすぐに衝動的に新築マンションを購入してしまっており、手続きや10月中には引っ越しをしなければならないのと、お花の仕事では雑誌の作品の締め切りがあり、穴をあけるわけにもいかず、複雑な気持ちで休む間もなく動き回っておりました。

10月20日になんとか引っ越しを終えるとすぐに、10月28日~30日に幕張メッセで行われる「第7回 国際フラワーEXPO IFEX(アイフェックス)2010」にフロールエバー(アスク)からのご依頼でフューネラル(葬祭)展示ブースに作品を出展しなければならず、開催前日ギリギリまで作品を作っておりました。

IFEXは、花業界アジア最大。世界30カ国から1000社が出展している見応えあるイベントです。なので、作品は責任もって作らなければ恥をかいてしまいますし、何よりもフロールエバーのブランドにも傷を付けてはいけません。展示作品のテーマがフューネラル(葬祭)でしたので、亡くしたばかりの父を想いながら作らせて頂きました。

 

ifex1.jpg

 

そしてこのイベントの時から配られる出来たてのホヤホヤ「フロールエバー2011のカタログ」に私の作品が2点掲載されております。スパークリングローズを使用しての作品は、5月に行われたミッドタウンでの作品です。こちらの作品を大変気に入っていただけたようで、掲載される運びとなりました。もう一つの作品は、あじさいを使っての作品を作ってくださいとの事で、8月の終わり頃に作成いたしました。

floreverk1.jpgfloreverk2.jpgfloreverk4.jpg
そしてこちらの専門誌も出来たてのホヤホヤ
草土出版社「PRETTY PRESERVED Vol.26」にやはり2点掲載されております。

今回もかなり派手な表紙ですねん。

表紙のコサージュは、フランス国家が認めるほどの才能をお持ちの有名人!! マダム・ギエさんの作品です。

巻頭ページはマダム・ギエさんの素敵な作品がいっぱい載っていて、嬉しくなっちゃいました。

出版社の方が、実物が本当に素敵で可愛くって~っとお話してくださいました。

prepre26.jpg

prewreath2.jpg

こちらの作品は、横浜ディスプレイミュージアムから花材協力を頂きました。いつもありがとうございます。

アーティフィシャルフラワーを使って、グリーン色のリースを作成するのが、今回の一つ目のテーマです。グリーン色のリースというとモミやヒバなどのクリスマスリースを作りたくなりますが、他の先生とかぶりそうな気もしましたので、横浜ディスプレイミュージアムの方に、明るいグリーンを揃えて頂きました。クリスマス関係なく一年中飾れるリースに仕上がりました。形も楕円に組んでみました。楕円形は優雅なイメージを与えてくれます。まんまるリースにちょっと飽きた方は是非、楕円形に挑戦してみて!!

prewreath.jpg

もう一つの作品はディアドロップ形のふんわりリース。ベースはワイヤーに毛糸を巻きつけたオリジナルリースです。

リボンは太いウールリボンを使用し、優しくて、心温まるリースに仕上げました。

まんまるリースに飽きた方!! ディアドロップ形のリースもなかなかいいですよ~。こちらも是非挑戦してみてくださいね。

9月、10月はこんな感じで大変な毎日でした。

bridal.jpg

そうそう!! 10月初めには、恵比寿三越にて、ローズガーデンの清水さゆり先生がプロデュースしたブライダルブーケショーにブーケをフリーズドライで制作致しました。写真の真中のブーケが私の作品です。この日は、カメラを忘れてしまったので、携帯のカメラで撮りました。ブーケは今年流行りのファーを沢山使ってのラウンドブーケ!! なかなか好評でしたよ!!

アップの写真が無くて残念です。

以上が9月~10月の間のお話です。まだまだ沢山ありますが、次に書くことに致します。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。