So-net無料ブログ作成

7月31日(土)、8月1日(日)、自由が丘教室へ是非お越しください! [イベント&レッスン]

rosegarden.jpg

accessmap.jpg

皆さん、こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

今週末、自由が丘教室のお知らせです。

今週末の31日(土)8月1日(日)にフラワースクール「ローズガーデン」主宰の清水さゆり先生による「フリーズドライフラワー」の受注会をラ・ペーシュのお教室内で開催致します。

来て下さった方は、どなたでもご購入可能です。体験レッスンもありますので、是非この機会に新素材に触れてみてください。

「ローズガーデン」主宰の清水先生は、東京・銀座をはじめ各地に教室を展開していらっしゃるフラワースクール。専門雑誌や大手百貨店のディスプレイなど大変ご活躍されている先生です。プリザーブドや生花の他に、新素材である「フリーズドライフラワー」の普及にも力を入れ活動されていらっしゃいます。

清水先生とは、昨年、ヴィルフランシュの藤田先生のご紹介により知り合い、5月の東京ミッドタウンの展示でもご一緒で、今年12月に開催予定の「7人展」のメンバーでもあります。

今回は、新素材のフリーズドライ(冷凍乾燥)の受注会を自由が丘教室「スタジオY」にて行います。(スタジオYの外観は、白い3階建て、杏子色の扉が目印です。

お花は、通常のドライフラワーと違って、お花はソフトでカサカサしておりません。色もプリザーブドのように着色されていないので、お洋服などに色移りしないので、コサージや髪飾りなどに適した素材です。

私も見せて頂いて、出来あがりが大変綺麗なので、是非これからラ・ペーシュのレッスンでも取り入れていこうと考えております。

31日(土)pm.1:00~pm.5:00、8月1日(日)am.11:00~pm.3:00で開催しておりますので、お時間お間違えのないよう是非いらしてくださいませ。

お問合せは、045-367-3035又は、31日、1日の当日は090-2246-0364まで。

もちろんラ・ペーシュのレッスンも同時に行っております。

room01_b.jpglapeche2.jpg
生徒さんと、こんな感じで楽しくレッスンしていますので、お気軽にお越しくださいねっ。


PRETTY PRESERVED Vol.25届きましたぁ~ [flower magagine]

皆さん、こんにちは!! ラ・ペーシュの太田賞子です。

昨日、PRETTY PRESERVED Vol.25(プリ*プリ)が出版社(草土出版)から届きました。[揺れるハート]

書店には今週末か来週には発売されると思います。

今回のプリ*プリの企画!! お話をお伺いした時「えーっ、なんて斬新!!」とビックリしたことを覚えております。

プリザーブドフラワーの代名詞?とも言える「バラ」を一切使用しない作品を先生方に作ってもらいたいんです。Vol.25はバラ無しでやります!! という今までに無かった企画に驚きました。

img162a.jpg

表紙もご覧の通り、ガーデニア(くちなしの花)が主役の座に!!

img163a.jpgimg164a.jpg

今回、私の頂いた企画は、ハンドメイドレッスン「Original Vase Collection」

5人の人気フラワーアーティストが一つは同じ器(右の正方形のフレーム)を使用し、それぞれに指定された素材を使って作品のベース作りをレシピでご紹介し、もう一つは、指定された素材を使って自由な作品をつくります。

私は、青山リボンの新商品「ウールリボン」を使っての作品です。

リボンの素材もいろいろ出てきましたね。「ウール」ですよ!! 色のバリエーションも豊富で、リボンの幅も5mm、10mm、50mm、150mmと細いものからマフラーみたいな幅のものまで!!

そして今回は、夏に発売されるので、秋~冬っぽくならないように夏らしい感じでお願いしまーす。っと出版社からご要望を頂きました。

素材がウールで夏っぽく!! ふわふわあったか素材なのにポップで夏らしく!!

ウール素材であったか秋~冬は、誰でも何かしら作れてしまうかもしれませんが、夏にウールを夏らしく使うってピンとこない方もいらっしゃるから、ご提案する甲斐があります!!

先生は作品を作る時、どの過程が一番好きですか?っという質問を何度かされたことがあります。

指定されているテーマや素材がある時は、テーマや素材、それに合いそうな素材を眺めながら、頭の中でいろいろ考えている時が一番楽しいです。頭の中で出来あがった作品が写真のようにカラーで見えているような感覚があるときは、もう気分はノリノリです。出版社の方にも、何となくわかるようにすごーく適当なラフ図を提出するのですが、それを描いている時も楽しいです。そして、その材料を買い物している時も楽しいです。[るんるん]

img157.jpgimg156.jpg

いつもこんな感じの落書きみたいな絵を、担当の方に送っております。よくこんなんで、毎回依頼してくださるのか?(笑)

いつもありがとうございます。

 買い物を済ませ家に帰ると、とたんにテンションが下がり、しばらくそのまま置きっぱなしにして、締め切りのギリギリになってガサガサと袋から出し、作り始めるというのがいつものパターンです。

これ! 日常生活でもよくある私のダメな所!!

今日は、カレーライスにサラダに…っと買い物を楽しくあれこれ買って、家に帰って冷蔵庫に入れてドアをしめたとたんに、作りたくなくなっちゃって、その日の夕飯は、超簡単な素麺で済ませてしまったり!! これって病気でしょうか?治し方を知っている方は是非教えてください。

img165a.jpgimg166a.jpg

話が逸れてしまいまいた。他の先生方もいろいろな素材を使用して、ベース作りをご紹介しております。

デコパッチやスタンプ、エコクラフト、レースリボン…。どれも面白そうですよ!! 皆さんも是非、チャレンジしてみてくださいね。

img167a.jpgimg168a.jpg

それから、前回に書きました、東京ミッドタウンでの展示作品も今号に掲載されています。

ご興味のある方は、是非ご覧くださいませ。いつものように、今回のウールの作品は横浜ディスプレイミュージアムへ展示されますので、実物をご覧になりたい方は、是非そちらへいらしてくださいね。ウールリボンとフレーム以外の材料は横浜ディスプレイミュージアムからのご提供です。ありがとうございました。

 


暑中お見舞い申し上げます。 [La Peche 作品]

皆様、ご無沙汰しております。お元気でしたか? ラ・ペーシュの太田賞子です。

しかし暑いですね~。[晴れ]毎日暑すぎます!! 夏本番前にすっかりバテバテです。皆様も熱中症などには気を付けて下さいね。

ブログも何もかもすっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさーい。現実逃避しておりました。

2010年の下半期!! このままじゃいけません!!……とやっとやる気が出てきました。[グッド(上向き矢印)]

「下半期!! 本気モードで頑張りまっす。[ぴかぴか(新しい)]

operabag.jpg

こちらの写真は、5月に東京ミッドタウンで行われた「Flower Art Award 2010 in Tokyo Midtown」の中の「EXHIBITION-1 TOKYO PRESERVED FLOWER COLLECTION」に出展しました作品です。

搬出後、「フロールエバーギャラリー」に展示され、まだ戻ってきておりません。またまた東京ミッドタウンに展示中、写真を撮り忘れてしまったので、フロールエバーギャラリーに展示中のものを、アスクのSさんに写真を撮ってもらい送って頂きました。Sさん、いつもありがとうございます。随分前に頂いていたのに、やっと写真UPしました。遅くなってすみませーん。

いつもラブリー系な作品が多いので、意外だったのか?皆様から「ゴージャスで素敵でした」と褒めて頂きました。テーマが「オペラ」でしたので、ちょっと大人なイメージにしてみました。バッグの土台は、フロールエバーのハーフサイズの空き箱にリボンを貼り、取っ手を付けた手作りなんですよ~。皆さんも是非、挑戦してみてくださいませ。ローズは、フロールエバーのスパークリングローズを使用しております。ライトアップされるとキラキラとゴールドに輝いて、とてもゴージャス!!

東京ミッドタウンで出展されていた先生方と、とっても仲良くなりまして、今年の12月に「7人展」を開催することに決定致しました。皆様そちらも近くなりましたら、お知らせ致しますね。お楽しみに~!!

fresh21.jpg

こちらは先日の生花レッスン。いつも見本無しな事が多いので、生花を調達し生徒さんに配るだけで、ここ最近、実際アレンジしていなかったのですが、久しぶりに生花に触れ気持ちがリフレッシュされました。

元気が出てきたのも、生花のおかげかも知れません。

fresh10.jpg
優しい黄色のガイラルディア
fresh7.jpg
爽やかなハーブの香りバジル ダークオパール。こんな色のバジルがあるとは、知りませんでした。
fresh13.jpg
ツヤツヤグリーンの実が可愛らしい、ビバーナムコンパクタ
fresh11.jpg
柔らかい、やさしい気持ちにさせてくれる水色のデルフィニューム ベラドンナ
fresh8.jpg
エアプランツのクリプタンサス
夏の生花は、どうしても長持ちしないので、嫌がる方もいらっしゃいますが、夏の生花も元気をもらえていいものですよぉ~。
皆さん是非、生花のレッスンもご参加くださいませ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。