So-net無料ブログ作成
検索選択

TOKYO PRESERVED FLOWER COLLECTION in Tokyo Midtown [イベント]

img200.jpg

img202.jpg

みなさん、こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

4月28日~5月5日まで、お花のお仕事で神戸へ行っておりました。ということで、ゴールデンウイークは、朝から晩まで働いておりました。

6日の夜に横浜へ帰宅し、しばらくはお休みしたかったのですが、5月11日~15日まで東京ミッドタウンにて

SPECIAL EXHIBITON TOKYO PRESERVED FLOWER COLLECTION in Tokyo Midtown

『日本を代表するプリザーブドフラワー作家の世界』に出展する為、作品をまだ作っていなかったのと、材料も揃っておらず、10日の夜が搬入の為、7、8日までにテーマに合わせてデザインを考え9日(月)に材料を買いに行き、徹夜で頑張りました。昨年も参加していたため、テーマは違いますが、作品の大きさは同じで、小さい作品な為、1日の徹夜で何とか間に合いました。

今年の全体のテーマは急遽変更になり、「希望(Espoir)」~震災に遭われた皆様に復興への願いを込めて~です。

私の作品テーマは「笑顔」。作品をデザインするより先に、テーマを先に決めなくてはならなくて…。なんで「笑顔」なんて難しいテーマを自分で決めてしまったのか!!と、それこそ、顔から笑顔が無くなりそうになりました。(笑)

人ってどんな時に笑顔になるのかな? おいしいものを食べている時…。可愛いものを見ている時…。好きな人と一緒にいる時…。そんなことをあれこれ考えながら、今回の作品は、かなりラブリーでキラキラものやポップな色で作りました。昨年の作品は、ゴージャスな大人な作品でしたが、今年はま逆な作品です。

tmt0003.jpg
おもちゃ箱をイメージしながら、キラキラミラーボールやフエルトで出来たモコモコボールをあしらいました。
ベアちゃんはラ・ペーシュのレッスンでお馴染のプリザーブドのカーネーションベアちゃんです。
ベアちゃんレッスンは、数年前から人気がありラ・ペーシュの人気レッスンですが、昨年12月から5月までで、50人以上の方にレッスンに来て頂いております。来年は、ベアちゃんコンテストを開きたいと思っております。
tmt0008.jpg
こちらの作品は、ジョイフルフラワー主宰の松川厚子先生の作品です。同じヒビヤフラワーアカデミー出身で、同窓会幹事も務めております。先生とは、昨年から仲良くさせて頂いております。とってもやさしくて素敵な先生です。作品もとってもやさしい素敵な作品でした。松川先生は、アカデミーの同窓会幹事でもありますので、今年の7月にあります同窓会作品展!!今まで参加したことがなかったのですが、松川先生は毎回参加されるということで、私も今年、初参加させて頂きまーす。5月31日が申込締め切りでしたので、ギリギリ間に合いました。松川先生にまたお会い出来るのが、今から楽しみです。
先生、どうぞよろしくお願い致しますね。
そうそう!!松川先生、5月に発売されましたフォーシーズンズプレスのベストフラワーアレンジメントの表紙を飾りました。
すごいです!!
おめでとうございます。
そちらも爽やかでとっても素敵です。まだご覧になっていない方は、是非、松川先生の素敵な作品をご覧くださいませ。

 


変わってしまった… [お見舞い]

こんにちは。また久しぶりのアップとなりました。

アップする間に、東日本大震災により、日本が…世の中が…変わってしまいました。遅くなりましたが、

謹んで地震被害のお見舞い申し上げます。

3月のレッスンは、自粛させて頂き、4月からレッスンを始めました。私にも何か出来ることはないかと…4月、5月、6月のレッスン料の一部をまとめて、日本赤十字社へ寄付させて頂くことにいたしました。レッスンに参加頂いております生徒の皆様にもお礼申し上げます。

前回のブログのタイトルで「真剣に生きる」と書きましたが、改めて「真剣に生きよう」と思いました。生きていることを無駄にしてはいけない…被災された方々に申し訳ないという思いになりました。

私に出来ること…まずは自分自身、一生懸命生きること!! 自分自身の事が出来てこそ、人に何かしてあげられるのだと思います。これまで以上に、花が好きなり、人に教えることが好きになりました。このお仕事を天職と思い、私にしか表現できないこと、私にしか教えられないことが、きっとあると信じて、小さいなスクールですが続けていこうと決心いたしました。

皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

freshl1.jpg

ガーベラやバラよりも小さい芍薬のつぼみ…咲けば周りの花より大きくゴージャスに!! 今の季節で大好きな花です。写真の芍薬も後日、見事に咲いてくれました。咲いた姿も写真を撮っておけばよかったわ。[ふらふら]

コップや花瓶に、一輪挿しでもいいので、皆様も是非、芍薬で季節を感じてくださいませ。元気がでてきますよっ。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。