So-net無料ブログ作成
検索選択
flower magagine ブログトップ
前の8件 | -

PRETTY PRESERVED Vol.29にラ・ペーシュ&Cheri Cheriコラボ作品掲載 [flower magagine]

皆さん、こんばんは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

今週月曜日に草土出版よりPRETTY PRESERVED vol.29が届きました。

ここ2年くらい、プリ*プリの表紙が好きな私!! 今号の表紙もなんか好きです。表紙ってすいごい大事ですよね。プリ*プリの表紙は毎回斬新で印象が違うから、自分の作品もこれはあの表紙の時のだ!!っと、表紙と一緒に覚えていたりして!!自分の掲載作品とともに表紙も記憶されているみたいです。草土出版さん!!これからも期待しています。

img213.jpg

今回、私の作品が掲載されているところは、「TRIP of PRESERVED~プリで旅する~」と「Halloween Collection2011」に1作品づつ掲載されております。

TRIP of PRESERVEDでは、プリザーブドフラワーで旅気分を味わってしまおうということで、編集部の方で決めた「パリ、ストックホルムニューヨーク、バリ」の中から、ストックホルムをお願いされました。

「花はブルーで、器は黄色」とさらに細かい指定もあり、花はブルーを使用するまでは覚えていたのですが、器が黄色ということをすっかり忘れてしまい、作品締め切り前夜に、そろそろ作ろうと何気に企画書に目を通してみたら!「げーーーーーーっ、器の色!! 黄色じゃーーーん!!」と、作品提出は明日!! 何かあるかとガサガサ探したら、黄色の花柄のフエルトを見つけました。 器にフエルトを貼ったらいい感じになりました。

img214a.jpg

トピアリーの部分はブルーのグラデーションのバラと2種類のストライプのリボンを使用。土台の器の部分には、黄色いフエルトを巻き、器の淵周りに2色のブルー系のリボンをあしらいました。

トピアリーを上手に魅せるコツは、トピアリーの上の部分で使う素材はなるべく土台では使用しないようにし、土台はシンプルに仕上げると全体のバランスが良くなり、素敵に仕上がります。是非挑戦してみて!!

img215a.jpg

つづいては、ハロウィン作品。こちらも編集部の方から「フタつきのBOXを使用し、花は黒とオレンジを使用。可愛らしいピックやアイテムは使わないで大人っぽいハロウィン作品を」という指定がありました。

黒いバラとあじさいを使用し、一輪だけオレンジのバラを使い大人の雰囲気を出しました。 

今回この2つの作品の為に、東京丸の内にあります輸入リボンを取り扱っている会社「CheriCheri(シェリシェリ)」の社長さまがリボンをご提供してくださいました。CheriCheriで取り扱っているリボンはどれも素敵!! ショールームへ行くとつい長居してしまいます。

img216.jpg

event informationにも、6月にCheriCheriショールームにて、ラ・ペーシュで大人気のベアレッスンを開催した記事も掲載されています。

ラ・ペーシュのレッスンをCheriCheriショールームにて、これから定期的なレッスンを予定しております。詳しくはまたUP致しますね。

プリ*プリvol.29をまだご覧になっていない方!! 早くご覧くださいね~。


薔薇の表紙が素敵!! 最新号 PRETTY PRESERVED vol.28  [flower magagine]

img204.jpg

こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

太田賞子めっ!! いっぺんにアップして、しばらくまたアップしない気でいるのか?(笑)…皆さん、そう思っていませんか?

んーーーーーーっ!! 当たりかもーーーーーーーっ!! ごめんなさーーーーーい!!

草土出版より「PRETTY PRESERVED vol.28」最新号が5月に発売になりました。いつもは、4月に発売なのですが、今年は地震により、少し遅れての発売です。表紙が素敵!! 薔薇が香ってきそうですね~。

今号は、ウエディング特集!! 私の作品も掲載されております。今回は、カラー別ウエディングブーケのグリーン色を頼まれました。グリーン色は、これからの季節にピッタリのお色です。春夏を考えて、合わせるリボン素材はレースとオーガンジー。今回もプリザーブドはフロールエバーに協力頂きました。そして、フロールエバーの便利なマグネットで出来たコサージュに使用するホルダーを使用させて頂きました。いつもありがとうございます。お洋服にしっかりとまるし、薄手の生地には、針でないので、穴もあけず、洋服を傷めないのが良いですね。マグネットのホルダーは、お勧めの商品です。是非皆さんもお試しください。

img205.jpg

持ち手のレース部分は、二枚重ねにしています。そうすることによって、下の部分がユラユラ揺れ過ぎず、持ちやすくしております。

ローズの間のオーガンジーリボンは、一本がうねうねとつながって挿しているんですよ!!

オーガンジーで爽やかさとレースリボンで清楚で可憐なイメージに仕上げております。

img206.jpg

ブートニアも花嫁さんの持つブーケと同じバッグ風にしてみました。

ブーケの裏側は雑誌には載っていませんが、実はとっても可愛いです。 ↓ こうなっております。

pbq2.jpg

裏側には、プリは使用しておりません。持ち方によってですが、ドレスに触れて、お花が痛みやすいのと、ドレスに色がつかないよう気を使いました。

ラ・ペーシュでは、花嫁さんのお要望に応じてブーケやウエディングアイテムを作ることが出来ます。リングピローやウエルカムボード…。お気軽にご相談くださいませ。オーダーでこちらで制作もしております。

お気に入りのブーケで、結婚式!! いいですね~。

 

 


娘が雑誌に載りました。 [flower magagine]

皆さん、こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

またまた、久しぶりのUPとなりました。いつもお待たせしてごめんなさーい。

タイトルがいきなり衝撃的!! (子供いたの~? 何カミングアウトしてんの~?)

名前は「プラウディちゃん」 (えーーーーっ! しかもハーフ? うそでしょー!?)

なんてねっ。うそでしたぁーーーー。

今年1月末に発売されました草土出版「PRETTY PRESERVED Vol.27」に私の作ったカーネーションベアが掲載されています。

とっても可愛く撮って頂きましたよん。[揺れるハート]いつもありがとうございます。

kuma1.jpg

お洋服は、「and r」の伸縮性のあるおリボンを使用しています。春のニットのワンピースみたいで、とってもガーリーに仕上げました。

ベアの素材は、フリーズドライフラワーを使用。お洋服のリボンは、今回も糸で縫っていません。全てリボンをワイヤリングしたリボンワークです。

作り方は、ブーケのように束ねて作っていくんですよぉーっ。

ご興味のある方は是非、レッスンにいらしてくださいね。百貨店で販売したところ、ベアちゃん!! 買われた方の殆どの方が男性でした。ちょっとびっくり致しました。

昨日は、パンダが上野動物園にやってきましたね。…っということで、パンダも試作してみました。ローズガーデンの清水先生に写メしたら、息子さんが犬?って言ってたました。(笑)っとお返事がきましたので、もうちょっとパンダらしく見えるように頑張りまーす。[るんるん]今年の干支のうさ子も試作中です。出来たらブログに載せますね。お楽しみにーっ。

panda.jpg

この間、銀座でお茶していたら、パンダが一生懸命お仕事していました。

panda1.jpg

背中に哀愁が…お疲れ様です。

あっそうそう。今年の抱負を語るといっておきながら、語っておりませんでした。また次回ですね~。


PRETTY PRESERVED Vol.25届きましたぁ~ [flower magagine]

皆さん、こんにちは!! ラ・ペーシュの太田賞子です。

昨日、PRETTY PRESERVED Vol.25(プリ*プリ)が出版社(草土出版)から届きました。[揺れるハート]

書店には今週末か来週には発売されると思います。

今回のプリ*プリの企画!! お話をお伺いした時「えーっ、なんて斬新!!」とビックリしたことを覚えております。

プリザーブドフラワーの代名詞?とも言える「バラ」を一切使用しない作品を先生方に作ってもらいたいんです。Vol.25はバラ無しでやります!! という今までに無かった企画に驚きました。

img162a.jpg

表紙もご覧の通り、ガーデニア(くちなしの花)が主役の座に!!

img163a.jpgimg164a.jpg

今回、私の頂いた企画は、ハンドメイドレッスン「Original Vase Collection」

5人の人気フラワーアーティストが一つは同じ器(右の正方形のフレーム)を使用し、それぞれに指定された素材を使って作品のベース作りをレシピでご紹介し、もう一つは、指定された素材を使って自由な作品をつくります。

私は、青山リボンの新商品「ウールリボン」を使っての作品です。

リボンの素材もいろいろ出てきましたね。「ウール」ですよ!! 色のバリエーションも豊富で、リボンの幅も5mm、10mm、50mm、150mmと細いものからマフラーみたいな幅のものまで!!

そして今回は、夏に発売されるので、秋~冬っぽくならないように夏らしい感じでお願いしまーす。っと出版社からご要望を頂きました。

素材がウールで夏っぽく!! ふわふわあったか素材なのにポップで夏らしく!!

ウール素材であったか秋~冬は、誰でも何かしら作れてしまうかもしれませんが、夏にウールを夏らしく使うってピンとこない方もいらっしゃるから、ご提案する甲斐があります!!

先生は作品を作る時、どの過程が一番好きですか?っという質問を何度かされたことがあります。

指定されているテーマや素材がある時は、テーマや素材、それに合いそうな素材を眺めながら、頭の中でいろいろ考えている時が一番楽しいです。頭の中で出来あがった作品が写真のようにカラーで見えているような感覚があるときは、もう気分はノリノリです。出版社の方にも、何となくわかるようにすごーく適当なラフ図を提出するのですが、それを描いている時も楽しいです。そして、その材料を買い物している時も楽しいです。[るんるん]

img157.jpgimg156.jpg

いつもこんな感じの落書きみたいな絵を、担当の方に送っております。よくこんなんで、毎回依頼してくださるのか?(笑)

いつもありがとうございます。

 買い物を済ませ家に帰ると、とたんにテンションが下がり、しばらくそのまま置きっぱなしにして、締め切りのギリギリになってガサガサと袋から出し、作り始めるというのがいつものパターンです。

これ! 日常生活でもよくある私のダメな所!!

今日は、カレーライスにサラダに…っと買い物を楽しくあれこれ買って、家に帰って冷蔵庫に入れてドアをしめたとたんに、作りたくなくなっちゃって、その日の夕飯は、超簡単な素麺で済ませてしまったり!! これって病気でしょうか?治し方を知っている方は是非教えてください。

img165a.jpgimg166a.jpg

話が逸れてしまいまいた。他の先生方もいろいろな素材を使用して、ベース作りをご紹介しております。

デコパッチやスタンプ、エコクラフト、レースリボン…。どれも面白そうですよ!! 皆さんも是非、チャレンジしてみてくださいね。

img167a.jpgimg168a.jpg

それから、前回に書きました、東京ミッドタウンでの展示作品も今号に掲載されています。

ご興味のある方は、是非ご覧くださいませ。いつものように、今回のウールの作品は横浜ディスプレイミュージアムへ展示されますので、実物をご覧になりたい方は、是非そちらへいらしてくださいね。ウールリボンとフレーム以外の材料は横浜ディスプレイミュージアムからのご提供です。ありがとうございました。

 


大人の女性に相応しい、美的! 極上感あるPRETTY PRESERVED Vol.24 [flower magagine]

皆さん、こんばんは。今週火曜日に届いたプリ*プリ最新号vol.24のお話です。書店に並ぶのはもうちょっと後だと思います。

今号はウエディング特集!! ラ・ペーシュの太田賞子もリングピローを4点レシピ付で4ページに渡り掲載されております。

prepre24.jpg

表紙を見たときに、素敵だな!と思いました。美的であり、知的であり、上品であり、品格のある大人の女性が手にしそうな表紙。

プリザーブドフラワーの品の良さを引き出し、花を嗜むのが大人の女性のステータスというイメージを持たせてくれる一冊に仕上がっております。この中に、自分の作品も加わっているのだと思うと嬉しくてなりません。

不景気といわれる世の中、こんな時だからこそ自分の内面は豊かでありたいですよね。本当に自分のやりたい事をみつけて、それに没頭し、極めていく…なりたい自分になる為に、努力を重ねていく!! この本をみて、プリ-ブドフラワーに!! お花に興味を持って頂けた方が一人でも多くいらっしゃればいいなっと思います。

素敵に年を重ねていきたいですね。

prepre241.jpgprepre242.jpg

prepre243.jpgprepre244.jpg

ラ・ペーシュが依頼されたのは、「リングピロー」レシピ付ですので、リングを置くところを全部変えてほしいということと、結婚式が終わった後、普段お部屋に飾っていてもなじむもの、ワイヤーの器はありがちなので、ワイヤーで出来ている器は使わないこと、リボンは、レースだったら、マットな感じで!!という規定の中、4点考えました。

リングを置く部分は、機能性で4つ考えてご提案しました。

リングを1、置く。2、挟む。3、掛ける。4、通す。この4点なら、全部違うレシピになります。

そこから、デザインを考えていきました。

そして今回も、横浜ディスプレイミュージアムとフロールエバーに資材協力して頂きました。ありがとうございました。

作品はディスプレイミュージアムへ持っていきますので、実際に見て頂いて、作品づくりに挑戦してみてくださいね。

 


モード感漂う表紙がワクワクさせる!! プリ*プリvol.23 [flower magagine]

皆さん!! こんにちは、ラ・ペーシュの太田賞子です。

昨日(水曜日)、楽しみにしておりました草土出版「PRETTY PRESERVED Vol.23」が届きました。

img126.jpg

 前号の表紙も素敵でしたが、今回の表紙も素敵です。表紙のバラはフロールエバーのバラ。裏表紙もフロールエバーの広告になっていて新色のニューヨークピンクとアイビーリーフがご紹介されています。スタンダードサイズが1箱6輪入りも出てきたので、少量でいい場合はとっても買いやすくなりましたね。

ラ・ペーシュの太田賞子の作品も今回4ページ(p42~p45)!!レシピ付で掲載されています。

そして、今回は3社が花材・資材をご提供くださいました。

リボン東京リボン、

プリザーブドフラワー:フロールエバー、

その他の資材:横浜ディスプレイミュージアム

ご協力頂きましてありがとうございました。

手作り感漂うギフトをHow toつきで!!っとご依頼を受けました。

ラ・ペーシュの得意分野です!!

なので、5作品中3作品はレッスンでやっているものを読者の皆さんに大公開しちゃっています。残りの2作品は読者の皆さんの為に考えました新作です。

レシピではお伝え出来ないところもありますので、是非ラ・ペーシュのお教室へお越しくださいね。

img120.jpgimg121.jpg

img122.jpgimg123.jpg

「リボンをつかって贈り物にしたいアレンジギフト」ということで、リボンは全て東京リボンを使用!! 東京リボンは極上のレースがとっても素敵!! ウエディングベアのベールに使用した幅広のレースやスゥイングバスケットで使用したレースは、本当に素敵でしたよ!! サテンリボンの幅の豊富さにも、リボンワークを楽しくさせてくれます。ウエディングベアのタキシードやドレスもリボンをワイヤリングしています。ちょっと変わったリボンワークを是非ご覧頂いて、皆さんの作品作りのヒントになりますように!!

今回プリザーブドはフロールエバーを使用しています。ミニカーネーションで作るウエディングベアを大変喜んで頂けたようです。フロールエバーのミニカーネーションは、色も豊富で、質感も柔らかくてとても使いやすいので、おススメです。ベア一体でミニカーネーションを女の子は18輪・男の子は19輪使用しています。男の子の胸の部分で1輪多く使っていますが、18輪でも大丈夫です。それから、レシピでは、後頭部~後ろの首回りに4輪使用している説明がありませんので、挑戦する方は後頭部もきちんと仕上げてくださいね。こちらの作品には足がありませんので、足も付けたい方は、プラス2輪の20輪必要です。

雑誌掲載5作品は、いつものように横浜ディスプレイミュージアムで展示されますので、実物をご覧になりたい方は是非、いらしてくださいね。

ラ・ペーシュでは椅子に座ったベアもレッスン致します。洋服のリボンもワイヤリングが異なりますので、是非ご興味のある方はご受講下さい!!詳細はホームページをご覧くださいませ。(近日UP予定です。ブログにもupしますのでお楽しみに!!)母の日やプレゼントにいかがですか?

どんな感じかちらりとお見せいたしましょう。   みなさん、作りに来てね。

kuma0002.jpg

恵比寿三越プリスイーツ体験レッスン&プリ*プリvol.22 [flower magagine]

img117.jpg

"メリークリスマス"今日はクリスマスイブですね。[ぴかぴか(新しい)]

草土出版より10月末に発売になりました「PRETTY PRESERVED Vol.22」のご紹介をしておりませんでした。もうご覧になってますよね。「先生の作品見つけましたよ~」などお電話でわざわざ感想も頂きました。いつもありがとうございます。そんな一言がとってもうれしいですね。

img118.jpgimg119.jpg

「甘い聖夜に…大人のSweets」

スイーツ作品は太田先生のみで!!っと特別に頂きましたページです。嬉しくて感激してしまいました。

そして今回も横浜ディスプレイミュージアム様が全て花材協力してくださいました。いつもありがとうございます。

こちらの作品全て、横浜ディスプレイミュージアムの各所にて只今飾って頂いております。実際に見て頂いて皆様のご参考になればと思います。スイーツなので、バレンタインなどにもいいですよね。是非、作ってみてください。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

プリ*プリ最新号 [flower magagine]

prettyp21.jpg皆さん!! こんにちは。 ちょっぴり遅くなってしまいましたが、草土出版PRETTY PRESERVED vol.21」が7月末に発売されました。[揺れるハート]

もうご覧になりましたか?

ラ・ペーシュ 太田賞子の作品も3作品掲載されています。後ほどご紹介しますのでお楽しみに!!

最近プリ*プリの企画に魅かれ、依頼されるとすぐにOKしてしまいます。またいつも気にかけてくださり、気配りのある対応をして下さってありがたく思っております。私に出来ることと言えば、読者の皆様に喜ばれるような自分らしい作品を作っていくことだと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さてさて今号の内容は「掛ける」にこだわった一冊の本!! たったひとつのテーマをいろいろな視点からとらえ、アイデアのヒントや情報がギュギュッと凝縮されたおもしろい本に仕上がっております。

益々プリ*プリの愛読者になってしまいました。まだご覧になってない方は是非読んでみてくださいね~。

それでは、ラ・ペーシュの作品をご覧くださいませ!!

 

続きを読む


前の8件 | - flower magagine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。