So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の8件 | -

USA発2011ブーケジュエルズコンテスト [イベント]

皆さん、こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

久しぶりにコンテストに参加してみました。

ブーケジュエルズコンテストは初参加です。コンテストがあることをお知らせいただきまして、こちらのジュエリーアイテムに以前から興味があり、一度使用してみたかったので、参加することに致しました。

タイトルは「わたしの輝くプレミアムアレンジ」

タイトルを聞いただけで、創作意欲がわいてきちゃいました。

ちょうど1か月前に、輸入リボン店「Cheri Cheri(シェリシェリ)」にて、まだ日本に未入荷のおリボンを何点か購入しており、この作品のタイトルにピッタリなおリボン!!と思い、ジュエリーと合わせながら2点作ってみました。

lapecheohta6n.jpg

ブーケジュエルズのマリポサ(蝶)の輝きがとても綺麗で、わたしに本当に幸せを運んできてくれたよう…作品もマリポサパワーで、上質感がワンランクアップいたしました。

一つ目の作品は上質感あふれる「バッグブーケ」です。

lapecheohta3n.jpg
lapecheohta5n.jpg
lapecheohta4n.jpg

バッグは勿論手作りです。取っ手やバッグの淵周りに付いているローズリボンは、Cheri Cheri(シェリシェリ)で手に入れたお気に入りのドイツのおリボン。こちらはバラがオーガンジーのリボンについていて、1巻5メール!!

そして、黒と白の日本でいうと「千鳥格子」のおリボン。こちらも日本未入荷!! 10㎝幅?と6㎝幅?の両方を購入。どちらのおリボンも素敵すぎます!! そして、ブーケジュエルズのマリポサと相性抜群です。

lapecheohta1n.jpg
lapecheohta2n.jpg

もう一つの作品は、ステムの部分がドレスになっているブーケです。結婚式のワンシーンに!!式後にもお部屋に飾って頂けるブーケです。胸元のバックルがポイントです。ヒビヤフラワーアカデミーの社長様にも「ドレスアップブーケ」というネーミングと作品を褒めて頂きました。勿論タキシードのブーケも作れちゃいますよっ!!ペアで飾って頂いてもいいですね。

コンテストの結果発表は7月末だそうですよ。

コンテストなので、賞を狙うのが本当ですが、「賞」は私が生まれた時に、「賞子」と名前につけて頂きましたので、これで充分です。素敵なジュエリーアイテムとお気に入りのおリボンで新しい作品が作れたことに大満足の私です。

楽しかったぁ~。[黒ハート]

次回のブログで、こちらで使用したジュエリーアイテムを取り扱っておりますブーケジュエルズと輸入リボンを取り扱っておりますCheri Cheri(シェリシェリ)をリンクを貼ってご紹介いたしますね~。

お楽しみに!!

 


ヒビヤフラワーアカデミー同窓会&展示会 [イベント]

こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

先週の日曜日、7月10日にヒビヤフラワーアカデミーの同窓会&作品展に参加致しました。

ヒビヤフラワーアカデミーは、私にお花の楽しみ方を教えてくれた素敵なスクールです。お花の種類や扱い方、アレンジ、ブーケ、色合わせ……どれも、新鮮で毎週1回通っていたころは、スクールへいくのが楽しくて、楽しくて!! 

そんなお教室がとっても懐かしく、先生にも久しぶりにお会いできて、とっても楽しい時間を過ごしました。

同窓会&作品展!! 今まで観に行くことはありましたが、自分が参加するのはこれが初めてなのです。幹事の松川厚子先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。

お教室の中へ久しぶりに入ったので、またここで習いたくなってしまいました。夏のレッスンパンフレットを頂きましたので、スケジュールを調整して、また通ってみようと思います。

今回の作品展は、全体のテーマが特にありませんでしたので、皆さんそれぞれのテーマで、自由に作られておりました。

hfa1.jpg
hfa2.jpghfa3.jpghfa4.jpghfa5.jpghfa6.jpg
午後から先生方、5名のデモンストレーションがいっせいに始まりました。
1時間を予定していたのに、なんと30分くらいで終わってしまいました。
とっても大きな花束を、素早くサッサッサーっと作ってしまうところには、いつも感心してしまいます。
hfa7.jpghfa8.jpg2011_0710HFA同窓会0055.JPGhfa9.jpg
懐かしくて、心温まるひと時でした。
この夏、久しぶりにヒビヤフラワーアカデミーにお花を習いに行こうかなと思います。
また新しい自分に出会えるかもしれません。
お花はやっぱり、いいですね~。
これからも、自分らしく、お花と接して楽しんでいきたい!! そんな思いでいっぱいになりました。

TOKYO PRESERVED FLOWER COLLECTION in Tokyo Midtown [イベント]

img200.jpg

img202.jpg

みなさん、こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

4月28日~5月5日まで、お花のお仕事で神戸へ行っておりました。ということで、ゴールデンウイークは、朝から晩まで働いておりました。

6日の夜に横浜へ帰宅し、しばらくはお休みしたかったのですが、5月11日~15日まで東京ミッドタウンにて

SPECIAL EXHIBITON TOKYO PRESERVED FLOWER COLLECTION in Tokyo Midtown

『日本を代表するプリザーブドフラワー作家の世界』に出展する為、作品をまだ作っていなかったのと、材料も揃っておらず、10日の夜が搬入の為、7、8日までにテーマに合わせてデザインを考え9日(月)に材料を買いに行き、徹夜で頑張りました。昨年も参加していたため、テーマは違いますが、作品の大きさは同じで、小さい作品な為、1日の徹夜で何とか間に合いました。

今年の全体のテーマは急遽変更になり、「希望(Espoir)」~震災に遭われた皆様に復興への願いを込めて~です。

私の作品テーマは「笑顔」。作品をデザインするより先に、テーマを先に決めなくてはならなくて…。なんで「笑顔」なんて難しいテーマを自分で決めてしまったのか!!と、それこそ、顔から笑顔が無くなりそうになりました。(笑)

人ってどんな時に笑顔になるのかな? おいしいものを食べている時…。可愛いものを見ている時…。好きな人と一緒にいる時…。そんなことをあれこれ考えながら、今回の作品は、かなりラブリーでキラキラものやポップな色で作りました。昨年の作品は、ゴージャスな大人な作品でしたが、今年はま逆な作品です。

tmt0003.jpg
おもちゃ箱をイメージしながら、キラキラミラーボールやフエルトで出来たモコモコボールをあしらいました。
ベアちゃんはラ・ペーシュのレッスンでお馴染のプリザーブドのカーネーションベアちゃんです。
ベアちゃんレッスンは、数年前から人気がありラ・ペーシュの人気レッスンですが、昨年12月から5月までで、50人以上の方にレッスンに来て頂いております。来年は、ベアちゃんコンテストを開きたいと思っております。
tmt0008.jpg
こちらの作品は、ジョイフルフラワー主宰の松川厚子先生の作品です。同じヒビヤフラワーアカデミー出身で、同窓会幹事も務めております。先生とは、昨年から仲良くさせて頂いております。とってもやさしくて素敵な先生です。作品もとってもやさしい素敵な作品でした。松川先生は、アカデミーの同窓会幹事でもありますので、今年の7月にあります同窓会作品展!!今まで参加したことがなかったのですが、松川先生は毎回参加されるということで、私も今年、初参加させて頂きまーす。5月31日が申込締め切りでしたので、ギリギリ間に合いました。松川先生にまたお会い出来るのが、今から楽しみです。
先生、どうぞよろしくお願い致しますね。
そうそう!!松川先生、5月に発売されましたフォーシーズンズプレスのベストフラワーアレンジメントの表紙を飾りました。
すごいです!!
おめでとうございます。
そちらも爽やかでとっても素敵です。まだご覧になっていない方は、是非、松川先生の素敵な作品をご覧くださいませ。

 


陶芸にご興味のある方は是非いらしてください!! [イベント]

皆さん、こんばんは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

久しぶりにパソコンに向かいました。今年の夏は、異常に暑かったですね。あんなに暑かったのに、急に肌寒くなり、着るものにも困ってしまいますね。また、急な気温の変化で体調を崩される方もいらっしゃるのではないでしょうか? 夏の疲れも出るこの時期、健康管理にはお互い気を付けましょうね。

さてさて今日ご紹介させて頂きますのは、陶芸でご活躍されております一杉信男氏による「杉ワールド展」のお知らせです。

img169.jpg

 

img170.jpg

 「陶芸」にご興味のある方は是非いらしてくださいませ。展示と物販もされております。

また、陶芸を習いたい方なども、この期間にご相談されるとよいかもしれませんね。

物販もされているので、素敵な作品が手に入るかもしれませんよぉーっ。

お気に入りの器に、お花をアレンジするのも素敵ですよね。

普段のアレンジはお花を主役にした作品ですが、たまには、器を主役にしてお花をアレンジするのもまたお勉強になりますね。

何かをはじめたい方…。

今年の秋は「芸術の秋」に目覚めてみてはいかがですか?

お花にご興味のある方は、是非ラ・ペーシュへお越しくださいませ。

近日、ラ・ペーシュからのお知らせが沢山ございます。

ラ・ペーシュ二俣川教室のお引っ越しや新企画、イベント情報など、お知らせしたいことが盛り沢山です。

どうぞお楽しみに!!


タグ:陶芸 作品展

素敵なメールに癒されました。 [イベント]

こんばんは! ラ・ペーシュの太田賞子です。

この暑さ! いったいいつまで続くのでしょうか? 日中は外にでると倒れそうです。汗ダラダラです。

でもーっ食欲とお腹についた脂肪は落ちません。(笑) リンパマッサージに通おうかしら? 今とっても興味があります。体の中から綺麗にしたい気分です。

先週?の土曜日8月8日は、私の誕生日でした。皆さまから、メールを頂きありがとうございました。

その日、10日以上ずーっとメールのチェックをしていなかったアドレスがあり、久しぶりにチェックしましたら、随分とたまっていて、その中に東京ミッドタウン展示作品(写真添付)」というタイトルが目に入り、開いてみました。

メールの内容は以下です。

la-peche
太田 賞子さま

はじめまして。
私も、HFA東京校を卒業しまして、
現在、独立した事業体として
フラワーテザインを仕事にしております、
GINZAフローラルスタイルの宮本と申します。

今日、ブログを拝見しまして、
5月に東京ミッドタウンで行われた
「Flower Art Award 2010 in Tokyo Midtown」で
出展されていたご自身の作品を撮影し損なわれたとの
経緯を知りました。

実はあのイベントには私もギャラリーとして
足を運んでおりまして、その際に
太田さんの作品も写真に収めておりましたので、
もし宜しければ…と思い、
写真を送らせていただいた次第です。

私も作品展に出展した際などに、周囲の作品の撮影に
夢中になり、自身の作品を取り損なうことなどが
あるものですから、見過ごすことができませんでした。

出展のバッグブーケ、照明映えする美しい作品でしたよ。


これからますます暑さも厳しくなることと思いますが、
体調に留意をされ、お過ごしください。
お互いに意義のある良い仕事をしてまいりましょう。

それでは…


宮本様のやさしいお心遣いに、とても感動してしまいました。どうもありがとうございました。

こういうことってなかなか出来るものではありませんよね。きっと素敵な方でいらっしゃると思います。お花のお仕事でも大変ご活躍されている方からのご厚意、恐縮しております。

20100516a.jpg

送って頂きましたお写真!! 大切に致します[黒ハート]

同じHFA東京校を卒業されたということで、それもまた嬉しいです。

宮本様のメールで、私もやさしい気持ちになりました。

いつかお会いできますように……。

GINZAフローラルスタイルHP&ブログ

web:http://www.e-rose.info
blog: http://blog.goo.ne.jp/blog_rose

 


大事に搬出してきます! [イベント]

皆さんこんばんは。今日は夜9時から、東京ミッドタウンで行われている(5月16日夜9時まで)TOKYO PRESERVED FLOWER COLLECTIONの搬出の日です。

会期中にフロールエバーのSさんからお電話があり、Sさんではないのですが、会社のかたが観に来ていて、私の作品がちょうどフロールエバーのスパークリングローズとベイビーローズを使用していて、メインの花はフロールエバーのみでしたので、フロールエバーギャラリーの方でしばらく作品と私のプロフィールを飾ってくださることになりました。

嬉しいです。展示の後にも、必要としていただけるなんて!!

搬入以来、観にいけなかったので、結局最後の日になってしまいました。自分の作品のライトアップされた所をまだ観ていないので、撤去前に自分のもそうですが、いろいろな方の作品を観たいと思います。

生花のコンクールの作品も楽しみです。

何年か前に、お友達がこのコンクールに参加されて、2位というすばらしい功績を残されたのをふと思い出し、そのお友達としばらく会っていなかったので、メールをしてみました。今日、観に行かれるそうです。時間帯がちょっとズレているので、会えるかな?会えたらいいですね。

img153.jpg

早速明日、17日にはお渡しする予定ですので、壊れないようにきちんと持って帰らなければ!!

作品は次号の草土出版「プリ*プリVol.25」に掲載されます。そちらも楽しみです。

それでは、おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Tokyo Preseved Flower Collection [イベント]

皆さんこんばんは。ゴールデンウィークはいかがでしたか? お天気も良くて、楽しい休日となったのではないでしょうか?

私ですか?

私は残念ながら休日無しでした。ネットショップも立ち上げたばかりですし、なんだか仕事をやってもやっても減らず、ちょっとお疲れモードでございます。

来週、5月12日(水)~16日(日)に、東京ミッドタウン・ガレリア3F、ガレリア柱ショーケースを使用した作品展示に、出展することになりました。草土出版「PRETTY PRESERVED」によるベストセレクション、トッププリザーブドフラワーデザイナーによるフラワーアートの競演!!

トッププリザーブドフラワーデザイナーのお仲間に入れて頂き光栄でございます。

限られた空間に華麗かつ趣の深い美を創出するプリザーブドフラワーアート。注目のエキシビジョン。と頂いた資料に書いてありました。

全体の作品テーマは、OPELA(オペラ)です。そして、デザイナーが個々にテーマをつけます。

作品条件が、1、空間の中の一部として、空間と共存し、また、空間に新鮮かつ新しい価値を与える作品。2、Tokyo Midtownに訪れる人々に観賞に値する本物の作品を披露すること。

なんか、文章を読んでいるとすごいですね。どんなのが、作れるのかしら?っと自分でちょっと楽しみにしております。

今回は、フランス「アート・フローラル国際コンクール」第11回日本代表選考会と同時開催です。こちらは生花のバラを使用してのアートコンペ。皆さん凄い作品を作られるんでしょうね。今年は展示されているのが観られるので、楽しみです。

皆さんにDMをまたも出しそびれております。なんとか間に合えば…と願っているのですが。もし宜しければ観に来てくださいね。

写真は、展示会が終わったらUPいたしますね。

それでは、また。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

12月28日まで頑張ります!! [イベント]

皆様、ご無沙汰しておりました。 いつの間にか12月!! 今年もあと1ヶ月もありません。

レッスンリニューアル&新講座はどうやら新年を迎えてからの発表となりそうです。ホームページのほうも全体的に変わる予定です。そちらも楽しみにお待ちくださいませ。

クリスマスお正月レッスンのお問い合わせが多い中、お知らせが遅れまして申し訳ございません。今年は皆さんにDMを郵送するつもりだったのですが!! あまりに忙しく、後回しにしていたら出しそびれてしまいました。ブログもようやくUPです。

遅くなりましたが皆様に、お知らせがあります!!(こちらはまだ間に合いそうです!!)

●11月13日~12月25日まで、恵比寿三越2階・アトリウムにてクリスマスプラザ開催中でございます。その中で今回、「ヴィルフランシュの藤田先生」が主催しております「フラワーコレクション」に参加させて頂いております。

 12月12日(土)・13日(日)は、ラ・ペーシュの体験レッスンがあります!! 皆さん是非、恵比寿三越へお越しの際には、立ち寄っていただけたらと思います。ご参加される方は、事前予約をおススメ致します。各時間帯の定員が6名です。すでに、ご予約で埋まっている時間帯もございますので、お申込みの際にご確認をお願い致します。

sweets3.jpg

 恵比寿三越2F・アトリウム内

●12月12日(土)、13日(日)

●①11:00~②2:00~③4:00~

●レッスン料 3,150円

●左写真スイーツを作ります。2個で3,150円です。

●お申込みは、ラ・ペーシュ(tel 045-367-3035)又は、恵比寿三越・アトリム(tel 03-5423-1161<予約受付担当直通>)までお願い致します。

夜は、恵比寿ガーデンプレイスのゴージャスなバカラのシャンデリアとクリスマスツリーのイルミネーションがとてもロマンチックです。そちらも楽しんで頂けるとおもいますよ。バカラのシャンデリアは6億円でしたっけ?

ebisu1.jpgebisu2.jpg

それから事後報告になりますが、11月18日~12月1日まで相模原伊勢丹(相模大野駅から徒歩5分)2階クリスマスステーションにて、やはり「ヴィルフランシュの藤田先生」の主催するクリスマス販売会に参加しておりました。

横幅90㎝×高さ180㎝の棚4台分を、4人の先生方の作品でいっぱいにしての販売で、沢山の方たちにご購入して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。なんとラ・ペーシュのレッスンでお馴染のモコモコトナカイさんが初日で6個売れてしまいビックリ。期間中にモコモコトナカイさんは完売となりました。モコモコトナカイさん大人気!!その他のわりと大きなアレンジも売れました。藤田先生のリース&ガーランドも40個以上?仕入れて、ガーランドは完売し、リースもほとんど残っていませんでした。 とにかく、棚がスカスカにならないようにすることが大変!! 百貨店での販売経験はありますが、それぞれ違った経験で大変勉強になりました。このような貴重な体験をさせて頂いた藤田先生に感謝です。ありがとうございます。

sagamihara1.jpgsagamihara2.jpg

という訳で、11月13日からずーっと休みなく働いております。木~土曜日は、ラ・ペーシュのレッスン! その他は伊勢丹か恵比寿三越へ販売スタッフとして頑張っておりました。25日で恵比寿三越のイベントは終了で、26、27、28日はラ・ペーシュのお教室&鶴見教室にて「お正月アレンジ」で今年最後のレッスンとなります。それまで、お休みがあるかしら? 体調には気をつけて頑張らねば!! ちなみに、お正月アレンジ(フレッシュ)は、残り2名様となっております。お早めにお申し込みくださいませ。)

今月のレッスンについては、明日?ブログにupできれば…っと思っております。気になる方は、お問い合わせください。(なるべく、木~土曜日にお問い合わせくださいませ。それ以外は電話に出られない場合がございます。折り返しお電話をご希望の方は留守番電話にメッセージとお電話番号をお伝えください。)

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の8件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。