So-net無料ブログ作成
自己啓発 ブログトップ

今年の抱負は「真剣に生きる」 [自己啓発]

皆さん、こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

今日も春らしい良いお天気ですね。もうすぐ2月も終わってしまいますね。はやーい。

毎年1月の前半の半月は、レッスンなど、お休みして昨年の出来なかった事は何かこれからどうやっていこうか?などと見直しながら、今後の予定を組んだり、一年の目標を立てる時間を作っておりました。

今年の1月前半は、百貨店のお仕事が入っておりましたので、それも出来ず、後半は百貨店の仕事が終わったとともに、またまた体調を崩してしまい、風邪をひいたり、貧血もひどくなり、このままの数値だと、輸血しなくちゃいけなくなりますよ!っとまで言われてしまい、自分の健康を取り戻すのがなにより先で、ゆっくり休ませて頂いております。

ということで、今年も2カ月が経とうとしておりますが、これからの事、きちんと考えていこうと思います。

初夢に、自分が死んだ夢をみました。(えーっ!! 大丈夫かな?私?)と思い、ネットで夢占いを調べてしまった。自分が死んだ夢は、実はこれで2回目です。数年前にも見ていて、そちらの夢の方が、恐ろしかったですよ。真っ青な空の下、真っ白な壁の前に立たされて、大勢の人に銃で撃たれて死ぬ夢です。(今では、思い出すと笑えます。)痛くはないのですが、からだのあちこちに球があたっている感じがあって…前世で何か悪い事でもしたのかしら?

夢占いで、死ぬ(死んだ)夢は、こう書かれておりました。

あなたの中にある何かが消え、新しい価値観や考え方などが生み出されることを意味します。今の生活の中で、逃げ出したい、やり直したい、変えたいといった気持ちがあるのかもしれません。あなたが死ぬ夢なら、自分の中にある不必要なものが清算され再生するという良い意味を持ち、過去の自分が消え新しい自分になることを示します。

死刑の夢

過去の自分との決別を示します。ココロの中にある後悔や未練などを一掃したいという思いがあるのかもしれません。古い考えやこだわり・苦い思いを捨て去り、非を認め反省したなら新しい自分として一歩を踏み出しなさいというメッセージなのでしょう。悪い夢と思いがちですが、過去や古い傷・嫌な自分をバッサリ断ち切るというよい意味合いをもつ夢です。
 

殺される夢

夢とは逆に幸運を暗示します。あなたの欠点や未熟な部分が人間的に成長しているしるし。また近く悩みや不安が解消されそう。運気は上昇です!誰かが殺される夢も同様によい意味をもちます。ただし夢の中で殺された人物があなたの知っている人で嫌いな相手の場合は、いなくなってほしい・縁を切りたいという思いの表れです。

だそうです。悪くなくて良かったです。

今年は、出だしは遅いですが、これまで以上に真剣に仕事に取り組んでいこうと考えております。

「まぁ、どうにかなる」は返上し、楽しいことだけに逃げず、価値あるものにエネルギーを注ぐ訓練をしていこうと思います。

大人になると自分の事で、真剣に本気で叱ってくれる人なんていないですよね。相談にのってもらうにしても、自分も正直にありのままをさらけ出せるか?というとそこまで強い人間じゃない。5、6年前からになりますが、有名な人の言葉や格言、心に響いた言葉などをノートに書きためては、思い悩んだ時や、自分がどうするべきか決断する時などに読み返し、自分を元気付けております。私の今に当てはまる言葉のほんの一部をご紹介いたします。

If you only do what you know you can do - you never do very much.(出来るとわかっていることだけやっていたら、いつまでたっても、必死で取り組むということがない。)…………教育者トム・クラウスの言葉

Putting off an easy thing makes it hard. Putting off a hard thing makes it impossible.(簡単なことも、後回しにすると難しくなる。難しいことを後回しにすると、それは不可能なものになる。)…………著述家ジョージ・クロード・ロマリーの言葉

Too often we underestimate the power of a touch, a smile, a kind word, a listening ear, an honest compliment,or the smallest act of caring, all of which have the potential to turn a life around.(笑顔、親切な言葉、聴く耳、正当な評価、または周りの人の人生を幸せにする可能性を秘めている思いやりなど、私たちの周囲にあふれた行為は、あまりにも過小評価されている。)…………絵本作家レオ・バスカーリアの言葉

The great thing in this world is not so much where we are. but in whatdirection we are moving.(世の中で重要なことは、私たちが今どの状態にあるかではなく、どの方向に進みつつあるかだ。)………医師オリバー・ウェンデル・ホームズの言葉

Keep away from people who try to be little your ambitions. Small people always do that, but the really great make you feel that you too. can become great.(あなたの野心を小さくする人々とは距離を置きなさい。小さい人間はいつもそうするのだが、本当に偉大な人間は、あなた自身も偉大になれると思わせてくれるものだ。)………作家マーク・トウェイン

Trust yourself. Create the kind of self that you will be happy to live with all your life.(自分を信じなさい。幸せな気持ちで一生を共に出来るような、自分を創り出すのです。)…………政治家ゴルダ・メイアの言葉

あなたの心に響いた言葉はありましたか?

自分の人生、どう生きていくのか、自分で考えていかなくては駄目ですね。楽しい人生を送る為に自分探しをしていきましょう。

今日は、ちょっと堅苦しい感じでしたが、たまにはいいですよね。では、また。 

 


 


 


6月と2008年後半の私… [自己啓発]

皆さん、お元気ですか? La Peche(ラ・ペーシュ)の太田賞子です。

早いもので、もう7月ですね。2008年も後半となってしまいました。皆さんの今年の目標は何ですか? 私の今年の目標は?とお気に入りの手帳を広げ、1月に立てた目標を読み返してみました。やだぁ~私ったら! こんな目標を立てていたのね~。っと、半年前に立てた思い(目標)をすっかり忘れておりました。

そう思うと、書きとめておくことって大切なことなんですね。ネガティブなことを書くのではなく、ポジティブなことを書き留めておくと、あとから読み返すと、自分で書いた言葉に、元気づけられることもあるんですね。

私のお気に入りの手帳、㈱クーリアの「ハッピーダイアリー2008」。刺繍入りの布製のカバーが可愛く、いろいろなことが書き込みしやすくなっており、楽しい手帳です。書き込むだけでなく、それを何度も読み返すことも目標達成には必要ですね。

日々の忙しさに追われて、人はいろんなことをすぐに忘れてしまうんですね。

……ん?……んん? 何かしら?遠くから声が……

「忘れないでね~…忘れないでね~…」

「太田先~生!! 太田先~生!! ピアノのレシピ!! まだですかぁ~!! 忘れないでね~!!」

「太田先~生!! 太田先~生!! ホームページのUPまだですかぁ~!!」

「太田先~生!! まだ…まだ…まだ…ででででです…です…か……ぁ…!!」

ヒョーーーーーーーーー聞こえる!! 聞こえる!! 皆さんの声が!!

ごっごめんなさーい!! 忘れていないので、もうちょっと待っててくださいね。

2008年後半!! もう一度仕切り直しし、ビシッとしなくちゃいけませんね。

おっし!! 頑張るぞ~[手(グー)]

後半頑張る為にも、前半を振り返ってみましょう。

 

 

続きを読む


自己啓発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。