So-net無料ブログ作成
お知らせ&ご報告 ブログトップ

お引っ越しをしました。 [お知らせ&ご報告]

皆さん、こんばんは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

ねっねっねむいっすぅー。

スクールのホームページとブログのお引っ越しを致しました。ずーっとホームページのドメインをちゃんと取得しようと思いながらも、ソネットの無料ホームページを使い続けておりました。やはりそれだと信用度の問題もあり、きちんと取得いたしましたし、ホームページもリニューアル致しました。

そしてブログもアメブロをはじめました。

但し、今までのホームページもお引っ越しのお知らせとしてこれからも使いますし、こちらのブログもどうしていくか考え中です。

ソネットのブログはアクセス解析がとっても見やすいのと、わりと詳しく解析されているので、大好きです。それに、なにより一番慣れているからな!! どうしようかな? 平行しながら、ゆっくり考えまーす。

以下がお引っ越し先です。もし宜しかったら、こちらもご覧くださいませ。

フラワースクール ラ・ペーシュのHP     http://www.flower-school.jp

アメブロ http://ameblo.jp/lapeche-flower/

今までのホームページは、まだ直しておりません。直しましたら、またお知らせ致しますね。


タグ:お引っ越し

地域情報誌ぱど&まみたん [お知らせ&ご報告]

皆さん、こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

2年か3年ぶりに、地域情報誌ぱどにラ・ペーシュのレッスン募集を掲載いたしました。ぱどさんとは、2003年くらいからのお付き合いで、もう8年くらいになります。

昨年の10月末に教室を引っ越ししてから、ご近所には募集していなかったので、久しぶりです。地域情報誌ぱどの良い所は、発行部数の多さとご家庭のポストに配布してくれるので、気楽にみれるということです。

引っ越ししたてで、地域のことがわからない方も、良く見られているようですよ。

ラ・ペーシュは、相鉄線「二俣川」駅から、徒歩5分です。横浜から急行で1つ目です。(10分位です。)皆さん是非、いらしてください。

img211.jpgimg212.jpg

そして、ぱどからまた新しい地域情報誌が誕生しました。年に4回発行発行の季刊誌だそうです。

その名は「まみたん」

小さなお子様を持つママを応援する地域情報誌だそうです。6月初旬に出た創刊号にも掲載致しました。

今号は横浜市長も「まみたん横浜版創刊に寄せて」コメントが掲載されておりました。子供が安心して暮らしていける街づくり、皆の意識が必要ですね。

img207.jpg

img208.jpgimg209.jpg

ご近所の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 


今年の抱負を語る前に…2 [お知らせ&ご報告]

皆さん、こんにちは。ラ・ペーシュの太田賞子です。

昨年のお話はいよいよ12月に入りました。体調はあまり良い方ではありませんが、12月もかなりハードな毎日になり、体調悪くしている場合ではないくらいの忙しさでした。

12月1日~2週間、日本橋フロールエバーギャラリーでクリスマスの展示会に、ローズガーデンの清水先生と参加しており、今回はプラウドゥ・ローズも二人で立ち上げた事もあり、クリスマスギフトをテーマに、お揃いのものを作りました。カラー別に担当し、私は赤を清水先生はピンクを担当。フロールエバーの社長の奥様のメリーさんに、アメリカのクリスマスみたいで素敵!!と褒めて頂きました。メリーさんは、私のミッドタウンでのあのバッグの作品をとても気に入ってくださって、フロールエバーのカタログに載せて頂いたり、IFEXで展示出来たのもメリーさんの一声があったからです。どうもありがとうございます。気に入って頂けただけで、とても嬉しかったです。

2010_1207taiken0001.JPG2010_1207taiken0002.JPG

作成する時間があまりとれませんでしたので、ちょっとシンプルですが、リースやガーランドは大きいので、目を引きます。展示が終わった後、これらは、池袋西武百貨店へ展示いたしました。資材をご提供下さった東京堂も西武へ持っていくとお伝えしましたら大変喜んでいただけました。

2010_1210xmas0001.JPG

フロールエバーのカルディナス社長が展示に参加した先生方をお食事会に誘ってくれました。左からメリーさん、社長、松川先生、清水先生、井田先生、私、フロールエバーの高見さん、半田さんです。私と高見さんの所が、太陽の光がかなり眩しくて、私の顔がかなりのっぺらぼうになっちゃっています。(笑)

12月1日~25日、池袋西武百貨店7階リビング内でローズガーデンのプリザーブドのクリスマス商品の販売も急に決まり、プラウドゥ・ローズの商品もそこへ出すということで、清水先生と一緒に商品作りをし、販売にも加えて頂きました。

場所がとっても良かったので、皆さん足を止めて作品一つ一つご覧になっておりました。25日間で500個近く売れました。

百貨店からも大変喜ばれ、25日を過ぎても注文があるくらい、かなり好評でした。1日20個は売れてしまうので、毎日毎日作っては補充しの繰り返しで、帰りは、終電が多くヘトヘトでした。

2010seibu0003.JPG2010seibu0006.JPG
2010seibu0002.JPG2010seibu0010.JPG
2010seibu0008.JPG

通路側には、お客様が興味を示して頂けそうな、今話題のジェルアレンジやスイーツアレンジ、大きなクリスマスリースにガーランドを飾りました。50個近く作ったスイーツアレンジも完売でした。24日のイブは男性のお客様が大変多かったのが印象的でした。

また一人の方が、大人買いといってもいいくらい、大量に購入してくれて、そんな素敵なお客様が何人かいらっしゃったのも今回印象に残っております。

2011年1月6日より2週間、そう明後日から!渋谷東急百貨店でも物販が決まりました。

また気持ちを切り替えて、そして気持ちを引き締めながら頑張ります。そちらも、ブログでアップしますので、お楽しみに!!

12月は展示会もあり、物販もありでいっぱいいっぱいでしたが、プラウドゥ・ローズで体験レッスンの募集をかけたところ、これがまた大変好評で、レッスンも銀座、自由が丘を中心に行っておりました。クリスマスリースとベアの2つだけにしぼり、募集しましたらやはり一人が両方作ってくれたり、30名以上の方がいらしてくれました。

ありがとうございました。

kuma_wreath.jpg2010_1207taiken0005.JPG

カメラを忘れてしまうことが多くレッスン風景がなかなか撮れなくて、それがとても残念でした。

12月27日に、お世話になった各資材屋さんに清水先生とごあいさつまわりをし、清水先生とは29日まで、今度の渋谷東急百貨店の打ち合わせをいたしました。

昨年は、嫌なことも沢山ありましたが、素敵な出会いもありました。今年も自分で納得できる生き方をしていくためにも、今年の抱負を次回のブログに語りたいと思います。

 


今年の抱負を語る前に… [お知らせ&ご報告]

こんにちは~。ラ・ペーシュの太田賞子です。

年末年始は、ゆっくり休めましたでしょうか? 明日から仕事始めの方もいらっしゃるのでは? 実は私も今夜から作品をせっせっと作らなければなりません。昨年年末もまた30日までバタバタとしておりました。なので大晦日と元日だけはのんび~り、まった~りと過ごしました。2日は近所の本村神明社へお参りへ行ってきました。

年末の大掃除はとても無理でしたので、小掃除で!! 10月に新築に引っ越したのに、綺麗なお部屋で過ごしているはずが!! なぜか散らかし放題で!! いろんな所に書類やら資材やらの大小の山々が!! そして時々雪崩をおこし!! その時に片付ければいいのですが、また同じように山を作ってしまいます。塵やホコリをお掃除してくれるお掃除ロボのレベルではなく、人間並みに整理整頓してくれるお掃除ロボが欲しいです。…っとこんな気持ちでいてはいけませんね。片付けよーーーーーっと!!

山といえば、引っ越してきたお部屋から富士山が見えます。前に住んでいた所と近いのですが、こんなにも景色が違うとは!!

前に住んでいた所は、二俣川駅から徒歩6分で、6階建ての6階角部屋、厚木街道と保土ヶ谷バイパスの本村インターのすぐ近くでしたので、窓を開けると車の騒音もかなりなものでした。引っ越し先も同じ二俣川駅から徒歩4分で、7階建ての6階角部屋です。大通りからちょっと離れているので、景色も外もとっても静かです。

k1.jpg

上の写真は、以前住んでいた所のリビング側のバルコニーからの風景

k2.JPG

そして引っ越し先のリビング側バルコニーからの風景。夕焼けの風景をカメラで撮ってみました。この季節の富士山は真っ白な雪化粧でそれはそれは美しいです。

引っ越ししてから二俣川でのレッスンはお休みしておりまして、二俣川教室へ通って頂いている生徒さんには、まだ引っ越しのお知らせをしておりません。

今年は1月の後半からレッスンを再開致しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

前回のブログに引き続き、昨年の11月、12月のお話を致しますね。

11月に入り、今までの疲れがどっと出てしまい、ついにダウンしてしまいました。もともと慢性的な貧血で、普段から疲れやすいのですが、11月はかなりひどく、いろんな病院へ通院しておりました。お仕事は、二俣川と鶴見教室は年内お休みさせて頂き、セーブしながらどうしてもやらなければいけないものだけに致しました。

lppr1.jpg

ローズガーデンの清水さゆり先生と一緒に立ち上げた、「プラウドゥ・ローズ」が、10月の恵比寿三越から本格的に活動をはじめました。「プラウドゥ・ローズ」という名称は、元々ラ・ペーシュのバラの開花コースの名前でしたが、開花を含め、斬新なアイデアやデザイン、技術をご提案していこうという団体名称に致しました。協会のようなものです。ただ、お花業界には沢山の協会がある為、あえて協会にはしておりません。

これまで培ってきたローズガーデンとラ・ペーシュのアイデア・技術の良いとこどりが「プラウドゥ・ローズ」です。

プラウドゥ・ローズのロゴも完成致しました。ホームページは、それぞれのホームページで紹介していきますが、皆様にご理解頂く為に、簡単ではありますがプラウドゥ・ローズのホームページもございますので、是非ご覧ください。(まだ未完成です。)

http://proud-rose.com

お教室は、銀座、目黒、自由が丘、横浜(二俣川と新たに横浜に開設予定です。)で学べます。

12月にレッスンを開始しましたが、やはり銀座と自由が丘の場所がOLさんには人気です。体験レッスンを募集しましたら、30名以上の申込があり、大好評でした。それについてはまた次回のブログにご報告いたしますね。

以下の宝石店!! 実は目黒教室で使用させて頂いている宝石店なんです。

この日は、一千万円程のジュエリーが並んでおりました。ピンクダイヤやエメラルドの大きい事!!

まさにパワースポット。しかもケースから出して頂き、身につけさせて頂きました。宝石の似合う女性になりたいとはじめて思いました。[ぴかぴか(新しい)]

2010_1128taiken0001.JPG
2010_1128taiken0005.JPG2010_1128taiken0004.JPG
2010_1128taiken0010.JPG

上の写真は、モカ・アゲートと呼ばれている原石。下がアクセサリーにされたものです。自然が作り上げた模様は世界でたった一つだけのもの。こちらも身につけさせて頂きましたが、写真のように見るのと身に付けた感じが違っていてかなり素敵でした。

2010_1128taiken0008.JPG2010_1128taiken0009.JPG
2010_1128taiken0007.JPG

こんな素敵な場所で、レッスンが出来るのはそうないですよね。皆さんも一度いらして下さいませ。

体調もこの時は、元気になりました。

12月のお話は、次回のブログに致します。それでは、また遊びに来てくださいね。

 


今年も宜しくお願い致します。 [お知らせ&ご報告]

明けましておめでとうございます。

昨年の9月以来、ブログがUP出来ない状態でありました。生徒さんからの沢山のメールやお電話にもきちんと対応が出来ないまま、新年を迎えてしまいました。

2010年…皆さんはどのような年でしたか?昨年の私はといえば、気持ちや時間に余裕が持てず、苦しい年であり、悲しい年でもあり、仕事(お花)の面では、HAPPYな年であり…と良いことと悪いことが極端に起こった年でありました。

新しい年を迎えて、気持ちを切り替え、HAPPYな年にする為にも、昨年の出来事をブログに書き留めておこうと思います。

昨年9月16日に父が肺がんで他界致しました。年明けに検査を何度かし、肺がんであることがわかり、4月から抗がん剤や放射線治療をはじめ、私たち家族には、初期なのか末期なのかも明かさずに、入院もせず通院で治療しておりました。はじめは元気でしたので、こんなに早く亡くなってしまうとは誰も思っておりませんでした。抗がん剤治療をはじめてから3カ月くらい経ち、救急車で運ばれる回数も増え、亡くなる時も救急車で運ばれた6日後、入院先の病院で家族に見守られながら静かに永遠の眠りにつきました。

そんな状況でありながら、9月に入ってすぐに衝動的に新築マンションを購入してしまっており、手続きや10月中には引っ越しをしなければならないのと、お花の仕事では雑誌の作品の締め切りがあり、穴をあけるわけにもいかず、複雑な気持ちで休む間もなく動き回っておりました。

10月20日になんとか引っ越しを終えるとすぐに、10月28日~30日に幕張メッセで行われる「第7回 国際フラワーEXPO IFEX(アイフェックス)2010」にフロールエバー(アスク)からのご依頼でフューネラル(葬祭)展示ブースに作品を出展しなければならず、開催前日ギリギリまで作品を作っておりました。

IFEXは、花業界アジア最大。世界30カ国から1000社が出展している見応えあるイベントです。なので、作品は責任もって作らなければ恥をかいてしまいますし、何よりもフロールエバーのブランドにも傷を付けてはいけません。展示作品のテーマがフューネラル(葬祭)でしたので、亡くしたばかりの父を想いながら作らせて頂きました。

 

ifex1.jpg

 

そしてこのイベントの時から配られる出来たてのホヤホヤ「フロールエバー2011のカタログ」に私の作品が2点掲載されております。スパークリングローズを使用しての作品は、5月に行われたミッドタウンでの作品です。こちらの作品を大変気に入っていただけたようで、掲載される運びとなりました。もう一つの作品は、あじさいを使っての作品を作ってくださいとの事で、8月の終わり頃に作成いたしました。

floreverk1.jpgfloreverk2.jpgfloreverk4.jpg
そしてこちらの専門誌も出来たてのホヤホヤ
草土出版社「PRETTY PRESERVED Vol.26」にやはり2点掲載されております。

今回もかなり派手な表紙ですねん。

表紙のコサージュは、フランス国家が認めるほどの才能をお持ちの有名人!! マダム・ギエさんの作品です。

巻頭ページはマダム・ギエさんの素敵な作品がいっぱい載っていて、嬉しくなっちゃいました。

出版社の方が、実物が本当に素敵で可愛くって~っとお話してくださいました。

prepre26.jpg

prewreath2.jpg

こちらの作品は、横浜ディスプレイミュージアムから花材協力を頂きました。いつもありがとうございます。

アーティフィシャルフラワーを使って、グリーン色のリースを作成するのが、今回の一つ目のテーマです。グリーン色のリースというとモミやヒバなどのクリスマスリースを作りたくなりますが、他の先生とかぶりそうな気もしましたので、横浜ディスプレイミュージアムの方に、明るいグリーンを揃えて頂きました。クリスマス関係なく一年中飾れるリースに仕上がりました。形も楕円に組んでみました。楕円形は優雅なイメージを与えてくれます。まんまるリースにちょっと飽きた方は是非、楕円形に挑戦してみて!!

prewreath.jpg

もう一つの作品はディアドロップ形のふんわりリース。ベースはワイヤーに毛糸を巻きつけたオリジナルリースです。

リボンは太いウールリボンを使用し、優しくて、心温まるリースに仕上げました。

まんまるリースに飽きた方!! ディアドロップ形のリースもなかなかいいですよ~。こちらも是非挑戦してみてくださいね。

9月、10月はこんな感じで大変な毎日でした。

bridal.jpg

そうそう!! 10月初めには、恵比寿三越にて、ローズガーデンの清水さゆり先生がプロデュースしたブライダルブーケショーにブーケをフリーズドライで制作致しました。写真の真中のブーケが私の作品です。この日は、カメラを忘れてしまったので、携帯のカメラで撮りました。ブーケは今年流行りのファーを沢山使ってのラウンドブーケ!! なかなか好評でしたよ!!

アップの写真が無くて残念です。

以上が9月~10月の間のお話です。まだまだ沢山ありますが、次に書くことに致します。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

 


お知らせ&ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。